お出かけ

鶴岡八幡宮

 鶴岡八幡宮さんは、七夕の飾り付けが施されていました。

11img_0197


1img_0203


 傘をささないと心細いような雨でしたが、修学旅行の学生さんなどで大賑わいです。

1img_0209


1img_0215

  何度もお参りに行ってますが、白はとを見たのは初めてかもしれません。
1img_0254

 まるでこの袋から飛び出したようです。

1img_0257


 街のデパートでも買えるけどなと思いますが、やっぱり人気のサブレーです。

|

アジサイの咲く鎌倉 浄智寺

  一人でふらり鎌倉に行ってみました。
午後から雨の予報でしたが、北鎌倉を降りたら既に雨。

 気持ちの赴くままにと思っていたので、道端の地図を見ながら考えます。

 明月院も魅力的ですが、曲がり角からして混雑していたので、今回は七福神のご朱印をまだ頂いていない先をまわってみることにしました。 

 

1img_0162

  初めて訪れるお寺と思っていましたが、以前にお参りしたことがあったのを直ぐに思い出しました。 杉林の中に咲くアジサイが美しかった。

1img_0164

1img_0165




1img_0183


1img_0178


1img_0173

1img_0188


1img_0196

 さほど混雑しておらず、ゆっくり出来ました。 

|

神戸に行ってきました

 日帰りの用事で神戸に行ってきました。

 京都までの新幹線にはよく乗りますが、京都から新神戸に乗ったのは初めてだと思います。

 大阪駅を車窓から眺め、
 

Img_52401

 神埼川、武庫川、甲山を見たらトンネル。
トンネルを出ると、そこは神戸です。


 港に行くと、お馴染みの客船が待っていてくれました。

Img_52431


  用事が終ってから、新幹線の時間まで、神戸の町を少しだけお散歩。 


 神戸市のマークがついた市役所。

Img_52461

 東遊園地公園と言うそうです。

 

Img_52511

 帰ってから見た、NHKのサラメシ。
お弁当を食べてらっしゃる男子の背景がこちらでした。 

 震災でこの時計は倒れてしまったようで、針はその時間のままです。 

Img_52531

 横浜と神戸は似ていますね。
どちらも港町。 元町と中華街があります。

Img_52561


Img_52591

 お昼を食べていなかったことを思い出し、こちらでおやつ。
Img_52601


Img_52621

 

 そして、こちらでもコロッケ。 もちろん家族のお土産に買いました。

Img_52641


Img_52671
  新幹線と言うと、のぞみ、ひかり、こだましか知りませんでしたが、
ここまで来ると「さくら」、「みずほ」と言う車両も走っています。 

  もう一度今月中に行けるかな、行けますように。

 

|

旧・東急渋谷駅

 久しぶりに、ヒカリエに上がり、旧渋谷駅を見下ろす。

P528001811

 世界で一番有名な交差点。 

P528002511


P528003111

 渋谷駅周辺は地上も何層にもなっていますが、地下でも今驚くような工事が行われているそうです。

 私の頭では完成図が想像できません。

|

さすが三渓園

 三渓園に伺った日は剪定の日だったようで、

Img_653211


 さすが時間のかかる松は大勢でされるんだと驚いたら。。。
専門学校の実習日だったようです。  

  この日はお天気もよく、あちらこちらで結婚式の前撮りをされていました。

Img_652911


 内掛けの洋髪にも慣れました。 

|

日本の夏じたく展 三渓園にて

 Img_657211


 和裁をされているお友達にお誘いいただき、「日本の夏じたく展」に伺いました。 

Img_653511


Img_653811

 日本の蒸し暑い夏を快適に過ごす作品が展示されていました。

Img_654211


Img_654311

 普段は公開されていない鶴翔閣、白雲邸にそれはゆったりと美しく飾られており、見せて頂くだけでうっとりです。

Img_654511


Img_654711


Img_654911


Img_655011


Img_656111


Img_656511

   日々の生活がどんどん西洋化されていますが、私の年になるとそろそろ和が恋しくなるようです。

Img_657311


Img_653011


  

 菖蒲はまだこれからのようです。

|

横浜散歩

 トライアスロンを夫と応援に行った帰りに、横浜散歩。

 遅いお昼を中華街でいただき、

P51601881


P51601931


P51601951


関内まで歩きます。

と思ったら、行きたかったワインショップに到着。 

P51601971


P51601981


P51601991

今度こそまっすぐ駅に行こうと思ったらスペインバルに呼び止められ、
なんとなく入ってしまう。 

P51602011


P51602031


P51602101

 やっと関内駅です。 

P51602111


 横浜DeNAベイスターズのポスター。 
元気が出る組写真。 

 夫と二人の目的もないお散歩。 久しぶりでとても楽しかった。

|

鳶に豚をさらわれました

鳶に豚をさらわれました、うちの子でなくて良かったです。

 GW初日、安・近・短の海へ。
うちの子も連れて行きました。

 

P502010611

 人も居ない公園で、いつも遊んでいる豚のおもちゃを投げていたら、鳶の視線を感じます。 

P502010811

  投げる度にその数が増えている気が。 

P502010911

 右肩の痛い私が投げる程度では大丈夫でしたが、夫が思いっきり投げたら、鳶が急降下し、目の前で豚をさらって行ったのですよ。

 「ぴ~」と、豚(鳴り物)が空高くで、むなしく音を立ててました。 
いや~、怖かった。

P502012811

 鳶の視力ってすごいのは知ってましたが、おもちゃでも持っていくんですね。 キャッチボールやバドミントンは大丈夫なんだろうか?

 鳶の居る海辺で物を投げるのはやめましょう。 

P502011811

 一番がっかりしたのは、食べられないと分かった時の鳶でしょうか。 
  明日、新しいおもちゃを買いに行こう。

|

遺跡

 こいのぼりの直ぐ近くに遺跡があります。

Img_609111


Img_609211


Img_609411


 静けさが漂う雰囲気に撮影できていますが、通りを隔ててショッピング施設があります。

 このニュータウンで、大昔このような生活が営まれていたかと思うと、不思議を感じます。 

 

|

JAL工場見学

  JAL工場見学に参加させて頂きました。

P428002112

 年末にJALに乗って娘に会いに行ったばかりなので、「お世話になりました」気分で見学。

P428000312


P428000912


P428001412


P428001612


P428002512


P428002612


P428002912

 こちらの見学も1年ぶり。 最初に飛行機にまつわるお話を伺うのですが、説明される方により内容も少しずつ異なり、マニアックなことは、特にわくわくします。 

 

P428007612



 予約してくださった先生、ご一緒下さいました皆様ありがとうございました。 

|

より以前の記事一覧