魔法使い

 長野の新鮮なりんご、秋映と紅玉と、洋ナシを沢山頂きました。

 「多かったら、どなたかと分けて下さいね~」と、言っていただいたので、美味しく変身させられる方のところにお届け。

2img_3510


 そうしたら、シュークリームみたいな美味しいクリームパンになって私のところに戻ってきました。

 ハロウィーンも間近。 大昔に作った魔法使いを飾りましたよ。
そこが私の立ち位置ね。

 

|

にゃんこちゃん

 お友達のお宅に伺いました。


 

32img_1728


 こんなに美人のネコちゃんがいらっしゃるお宅です。 ある友人はそのネコちゃんみたいなちぎりパンを焼いてきてくれました。

32img_1746


 高校時代の同級生なのに、あの頃と全く変わらない私たち。

32img_1741


 それでも、お料理上手な友人の素敵な暮らしぶりを拝見すると、私は今まで何をしていたのかなと反省。 家に帰ったら、自分の生活を立て直さなくてはと思うのです。 

|

ブルーベリーチーズケーキ

 生協のネットサービスに出ていたブルーベリーチーズケーキが簡単でおいしそうだったので作ってみました。


Img_0622


  クリームチーズと同じ分量のヨーグルトを加えているのでさっぱりおいしいです。 あっという間になくなりました。

 ブルーベリーも今が旬。 もう一度作れるかな。

|

心のこもったおくりもの

 手作りのパンを頂きました。
その日、会う予定にしていたみんなに、焼いて着てくださいました。

Img_0751


 果物から天然酵母を起こされる名人のような方です。

 どのパンも優しいお味で、あっという間にお腹の中。

Img_0753


 もっとじっくり撮影できれば良かったのですが、早く頂きたいので大急ぎで撮っただけ。 それでも、充分おいしさが伝わります。

 

|

よそのお宅ですが

 つい先日までは、青いぶどうでした。

100000030


 それが、今朝見たら少し色付いていて。
よそのお宅のぶどうでもとっても気になります。 

 「おいしくな~れ」。

|

福島のお椀

 夫がサポータをさせていただいている福島のお椀。

 Img_0124


 これから一週間に一度、写真を撮ってアップするそうです。
誰が撮るのかな? 

|

MaTableさん  夏ですエスニック

 Ma Tableさん、7月のレッスンもおいしく、楽しく、賑やかに終りました。

 その日の最年少の生徒さん。

Img_009911


Img_010511


Img_011811


Img_012111


 最近、お酒を止めました。
もともと強くなかったからか、そう決めたら別に何の不都合もなかったのは、自分でも驚き。  体重も少し減りました。 

 華さんに教えて頂いたお料理で、益々元気になりたいです。

|

なんじゃもんじゃカフェ

 ずっと行きたかったカフェ。
Sさんにお願いして御一緒いただきました。

 とても分かりにくい場所にあるとサイトにあったので、地図を印刷しましたが、それでも不安で途中、地元の方に確認。 たどり着いた先は。。。

Img_00711


Img_00701




 まるでディズニーランドにあるトムソーヤの家のよう。
もっとスリルあります。

 インテリアは男性も好みそうな雰囲気です。

Img_00591


Img_00551




 タブノキと言う巨木を見るだけでも値打ちがありそうですが、枝に沿わせて、小屋が作られています。 隙間があったり、ちょっと不安定そうだったり。


Img_00601


Img_00641


 壁もドアもパッチワークみたいです。 



 Img_00521


 上の閉まってるドアをあけると。。。
Img_00531




Img_00691

 この日は空いていて、ゆっくり撮影させていただけ楽しかった。
お食事も軽食ですが、美味しかったので、また今度は晴れの日に並ぶの覚悟で伺います。

|

マーマレード

 先日のマーマレード、瓶詰めになりました。
立派な5個の夏みかんから、出来たのはジャムの瓶に5つだけ。

Img_64831212


 お散歩で、夏みかんのお花を一輪いただいてきました。
これだけで、部屋の中の香りがすごいです。

 美味しいジャムはお高いなと思っていましたが、納得の価格ですね。
反対に、お安いジャムは買わないほうが良さそうです。

Img_64861212


 今日は高いテーブルに被写体を置いたので、この子には何をやっているのか見えなかったね。

|

夏みかん

 GWに、大きな夏みかんをいただきました。
やっと昨日時間が出来たので、ジャムを作ろうと下準備。

 「撮影も」とテーブルに並べてみたら、好奇心旺盛の子がやって来た。 

 Img_6102112


 実は甘いみかんが大好きなのです。
剥いている時から、「わたしここに居るんですけど」と足元でアピール。

Img_6104112

 テーブルに顔を置かれたときには吹き出しました。

 せっかっくだから、ワンコにもピントを合わせて。
トリミング前日なので、乱れ髪。

Img_6106112


 だれかさんのせいで、撮影はあっという間に終了。 

|

より以前の記事一覧