写真

東京江戸たてもの園 2

 

Img_79691
 

 私の大好きなヤドリギの灯。
ラリックでした。 




 

|

東京江戸たてもの園

 なかなか行く機会がなかった東京江戸たてもの園。
写真ライフさんの撮影会に運よく参加させて頂きました。

Img_78791

Img_78461


Img_78161


 うちからもさほど遠くはないのに、電車で出掛けると乗換えが多いのできっと敬遠していたのでしょう。 車で行くと近かった。 

 Img_78451


 昭和は長い時代なので、懐かしさを感じるものの、実際に使っていたわけではないものも多いです。 

Img_78521


Img_78531


 こんな炊飯器あったよね、 洗濯機も脱水機はついてなくて、クルクルまわして絞ったよねと、御一緒させていただいた少し上の方とお話しました。

 

 Img_78751


 こんな土管でも遊んだような気がする。

 Img_78961


Img_79021


 あの頃ステンレスのお鍋ってなかったのかしら?

Img_79081


 ダイニングテーブルでご飯を食べるようになったのは、家を新築した3年生の時からだったような気がします。

Img_78691


Img_78721


 Img_78781


Img_79911


Img_80231


Img_80581

 ほっこりする、楽しい撮影会でした。
またプライベートでゆっくり訪れたいと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お題は時計

1

|

Gallery 916

 浜松町のGallery 916に、上田義彦さんの写真を見に行きました。

 風景としてなら撮影しても良いといわれましたので、ちょっとだけその様子。

P526007911


P526006811


P526007111

 素敵な方が写真展をされる場所は、外の壁や、積んである椅子もかっこよく見えます。 

P526007511


P526007811


P526008011


 素晴らしい写真展でした。
お写真も、額装、展示、スペース。 すべてが衝撃的。
初めて見るタイプの展示でした。 

|

合作は傑作

 道端に咲いているカラを撮影しているとき、愛犬にリードを引っぱられ、 

P502019811


 
「没」写真だと思ってみたら、上手に回転していて笑いました。

 二人の合作は傑作。 

|

4月の課題は「雨」

 観察する目を養う4月の課題は「雨」でした。

Photo

| | トラックバック (0)

川崎工場夜景 1

  写真ライフさんの、「川崎工場夜景撮影会」に参加させて頂きました。
講師は、EOS学園でもお世話になりました川北先生です。 

 到着したばかりは、一番撮影したいスポットが混雑していたので、
お気楽にフィルター撮影。 

P425035311


P425036111


P425036511


P425036611

 事件が勃発しそうな怖い雰囲気。
ドラマmozuの世界みたいになりました。 

|

川崎工場夜景 2

 こちらは日本で一番有名で、撮影しやすい場所だそうです。
通常工場は近寄れないですからね。 

P425038811

 空に何かが吹き出しましたと思ったのですが、これはフレアだそうです。


P425039611


P425040311


P425041211


P425041611


P425041811


P425042411

 大勢の参加者でしたが、必要以上にお喋りすることもなく、皆暗闇の中で一生懸命撮影しました。

 
P425043611


P425043811


P425045011


P425045311


P425045911


 女性一人でもおそらく大丈夫でしょうかちょっと勇気が居る場所。
ありがたい機会を与えていただきました。 

|

水滴

 先日、キヤノン品川ギャラリーで拝見した浅井美紀さんのお写真。
昨日、どのように撮影されているかを少しだけめざましテレビで紹介されました。

 挑戦してみましたよ。 

 テレビを見ただけでは、やってみるとわからないことだらけ。
試行錯誤です。

 まずは肉眼で水滴の中にガーベラを見つけること。 

 

Img_4516dropsdrops


 二滴の中にも閉じ込めました。 が、背景が寂しい。

 Img_4528dropsdrops


 背景に緑を置いてみました。
やはりこちらの方が色は好き。 でも、中の画像がゆがみました。
Img_4521dropsdrops

Img_4537dropsdrops


 理屈は少し分かったような気がしますが、実践するのは難しい。

Img_4541dropsdrops


 残骸です。 

|

夜景実習

  夜のお台場へ、夕景撮影の実習に参加させて頂きました。

 お台場に行くのは本当に久しぶり。

Img_4331yakeidrops


  フジテレビの建物が面白くイルミネーションされていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧