« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

今月二度目の神戸港

 今月二度目の神戸港でのお仕事です。

 やはり、車窓から大阪駅方向を見つめてしまいます。

1img_0312



  新神戸駅。 柵と電車の間がどうしてこんなに広くもうけられているのかちょっと不思議。
1img_0317

  新神戸駅は、山が迫っているでしょと前回教えて頂いたので、確認しましたよ。 本当に直ぐ山だ。

1img_0319

 三宮駅でモーニングをしてから港に向かいました。
横浜大桟橋で見ている客船をここでお迎えできるのは、旧友にあった気持ちにも似ています。

1img_0325


1img_0326


1img_0332

 お仕事も無事に終わり、前回同様「南京街」に向かいます。 

1img_0339


1img_0342


1img_0344
 家族へのお土産も買いました。

 同僚とお別れした後は、生田神社に向かいました。
ご朱印もしっかり頂きましたよ。

1img_0347

 震災で崩壊してしまい、再建されたので新しい感じがしますね。 

1img_0349

1img_0350


1img_0355

 次に訪れるのはいつかな。 
また当分来れない気がします。 

|

夕焼け

 台所で夕飯の準備をしていても、空が焼けたときは分かります。
南に見える建物が反射して赤く見えるのです。

 1img_02781


1img_02901

1img_02941


1img_02981


1img_02991


1img_03071


  きりの良いところまで支度を済ませて、カメラ持って走った甲斐がありました。 

|

夕焼けを見に行ってたら

Img_03101


 玄関でこんな子が、どっちり待ってました。 

|

鶴岡八幡宮

 鶴岡八幡宮さんは、七夕の飾り付けが施されていました。

11img_0197


1img_0203


 傘をささないと心細いような雨でしたが、修学旅行の学生さんなどで大賑わいです。

1img_0209


1img_0215

  何度もお参りに行ってますが、白はとを見たのは初めてかもしれません。
1img_0254

 まるでこの袋から飛び出したようです。

1img_0257


 街のデパートでも買えるけどなと思いますが、やっぱり人気のサブレーです。

|

アジサイの咲く鎌倉 浄智寺

  一人でふらり鎌倉に行ってみました。
午後から雨の予報でしたが、北鎌倉を降りたら既に雨。

 気持ちの赴くままにと思っていたので、道端の地図を見ながら考えます。

 明月院も魅力的ですが、曲がり角からして混雑していたので、今回は七福神のご朱印をまだ頂いていない先をまわってみることにしました。 

 

1img_0162

  初めて訪れるお寺と思っていましたが、以前にお参りしたことがあったのを直ぐに思い出しました。 杉林の中に咲くアジサイが美しかった。

1img_0164

1img_0165




1img_0183


1img_0178


1img_0173

1img_0188


1img_0196

 さほど混雑しておらず、ゆっくり出来ました。 

|

草ぼうぼう

 お散歩をしていても、草ぼうぼうの季節になりました。

Img_0151a



 草が足に触れるとチクチクするし、マダニも居るそうで心配。

Img_0153a


 それでも、こんな可愛いお花をつける草をみるとそんなことも忘れます。


 草むらを歩くと、ぴょんぴょんバッタが跳ぶ季節になりました。

Img_0155a


 探せますか? 上の写真に隠れてますよ。 

 答です。

Img_0155a_2


 

 

|

富士山の~ おいしい水は~

富士山の~ おいしい水は~   なぜなぜおいしいの~ ♪ 

このCMご覧になったことありますか?

Img_7817a1



先日行った東京江戸たてもの園の「子宝湯」に似てるので目が止まりました。

 調べたら雪谷の明神湯だそう。 

 お風呂場の富士山の絵も、外観も子宝湯に似ています。

 うちからもさほど遠くないし。 
東京にもこんな銭湯がまだ残ってるのですね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風のいたずら

 せっかくトリミングに連れて行ってもらったんですけれどね。

Dsc_00601


 風さんがいたずらしますよ。

|

夏至

Img_80781


 南半球では、日照時間が一番長い日です。
横浜は曇り空ですが、晴れ間ものぞいてきました。

|

お土産

  素敵なお土産を頂くと、写真を撮るまで食べてはいけないような気がします。 

 やっと撮れました。

 こちらは京都のお土産。
手前に丸くなってるのは、輪ゴム。 

1img_01031


 開けてみてびっくり。

11img_01041


 東寺と京都の「京」。 やられました。

 お次は、ロンドンからのお土産。

1img_01052


  お紅茶とイースターエッグ。 
ノイハウスのチョコレートは昔よく食べましたが、日本ではお高くてなかなかお口に入りません。

1img_80712

 クマちゃんのハロッズの缶缶も可愛いし、ロンドンの黒タクシーの缶が欲しいなとつぶやいていたのを思い出し、買って来てくれました。

 11img_80682

 輪ゴムと缶は永久保存です。  
いつの可愛らしいのをありがとうございます。

|

季節は初夏

 今年は季節の進み具合が急ピッチ。
全然追いつけていけません。

 今日は曇り空なので、朝のお散歩も遅めでも楽でした。 



Img_00841


Img_00851


Img_00881


Img_00901

 エゴノキも実をつけ、アガパンサスも咲き、蓮も日を追うごとに花の数が増えています。 

|

神戸に行ってきました

 日帰りの用事で神戸に行ってきました。

 京都までの新幹線にはよく乗りますが、京都から新神戸に乗ったのは初めてだと思います。

 大阪駅を車窓から眺め、
 

Img_52401

 神埼川、武庫川、甲山を見たらトンネル。
トンネルを出ると、そこは神戸です。


 港に行くと、お馴染みの客船が待っていてくれました。

Img_52431


  用事が終ってから、新幹線の時間まで、神戸の町を少しだけお散歩。 


 神戸市のマークがついた市役所。

Img_52461

 東遊園地公園と言うそうです。

 

Img_52511

 帰ってから見た、NHKのサラメシ。
お弁当を食べてらっしゃる男子の背景がこちらでした。 

 震災でこの時計は倒れてしまったようで、針はその時間のままです。 

Img_52531

 横浜と神戸は似ていますね。
どちらも港町。 元町と中華街があります。

Img_52561


Img_52591

 お昼を食べていなかったことを思い出し、こちらでおやつ。
Img_52601


Img_52621

 

 そして、こちらでもコロッケ。 もちろん家族のお土産に買いました。

Img_52641


Img_52671
  新幹線と言うと、のぞみ、ひかり、こだましか知りませんでしたが、
ここまで来ると「さくら」、「みずほ」と言う車両も走っています。 

  もう一度今月中に行けるかな、行けますように。

 

|

諸行無常

 この季節、このお花を見ると高校で勉強した「平家物語」を思い出します。
その時の授業の様子が目に浮かぶ。

Img_00731
 沙羅双樹のお花。
あっという間に散ってしまうようです。

 この辺りの街路樹にもよく見かけます。

Img_00791


 日差しを我慢し、池まで行くと蓮も一番手が咲いていました。
いよいよ夏ですね。 

|

なんじゃもんじゃカフェ

 ずっと行きたかったカフェ。
Sさんにお願いして御一緒いただきました。

 とても分かりにくい場所にあるとサイトにあったので、地図を印刷しましたが、それでも不安で途中、地元の方に確認。 たどり着いた先は。。。

Img_00711


Img_00701




 まるでディズニーランドにあるトムソーヤの家のよう。
もっとスリルあります。

 インテリアは男性も好みそうな雰囲気です。

Img_00591


Img_00551




 タブノキと言う巨木を見るだけでも値打ちがありそうですが、枝に沿わせて、小屋が作られています。 隙間があったり、ちょっと不安定そうだったり。


Img_00601


Img_00641


 壁もドアもパッチワークみたいです。 



 Img_00521


 上の閉まってるドアをあけると。。。
Img_00531




Img_00691

 この日は空いていて、ゆっくり撮影させていただけ楽しかった。
お食事も軽食ですが、美味しかったので、また今度は晴れの日に並ぶの覚悟で伺います。

|

東京江戸たてもの園 2

 

Img_79691
 

 私の大好きなヤドリギの灯。
ラリックでした。 




 

|

東京江戸たてもの園

 なかなか行く機会がなかった東京江戸たてもの園。
写真ライフさんの撮影会に運よく参加させて頂きました。

Img_78791

Img_78461


Img_78161


 うちからもさほど遠くはないのに、電車で出掛けると乗換えが多いのできっと敬遠していたのでしょう。 車で行くと近かった。 

 Img_78451


 昭和は長い時代なので、懐かしさを感じるものの、実際に使っていたわけではないものも多いです。 

Img_78521


Img_78531


 こんな炊飯器あったよね、 洗濯機も脱水機はついてなくて、クルクルまわして絞ったよねと、御一緒させていただいた少し上の方とお話しました。

 

 Img_78751


 こんな土管でも遊んだような気がする。

 Img_78961


Img_79021


 あの頃ステンレスのお鍋ってなかったのかしら?

Img_79081


 ダイニングテーブルでご飯を食べるようになったのは、家を新築した3年生の時からだったような気がします。

Img_78691


Img_78721


 Img_78781


Img_79911


Img_80231


Img_80581

 ほっこりする、楽しい撮影会でした。
またプライベートでゆっくり訪れたいと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼ける空

 夕食の準備をしていたら、空が焼けそうだったので走っていった。 

Img_00211



 太陽の沈む場所が北になり、うちからちょっと遠くなった。 

|

毎度のお散歩

 朝と夕方に、毎日犬のお散歩に行きます。 

 でも、それだけでは終りたくないので、新しい発見がないかきょろきょろしています。

Img_76352

 発見があれば撮影したい。

カメラを持っていかなかったときに限って撮りたいものがあるので、なるべくスマホでも良いから持っていくようにしています。 

Img_76452


Img_76512

 ちゃんとピントをあわせたいマクロ撮影は犬連れでは厳しいです。

Img_76382

 ちょっとそこのあなた、寄りすぎですよ。 下がって下がって。 

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »