森の妖精に見えるかな?
御嶽山に向ったのは、レンゲショウマの群集地を見たかったから。
ケーブルカーを降り、斜面を少し下ったところにその群集地はあります。
一日、直射日光は当たらないような、木立の中です。
「うわ~」と歓声を上げて喜んだものの、いざ写真を撮ろうとじっくり見ると、お花の様子はこんな感じ。 つぼみもありますが、花ガラもかなり目立ちます。
一番上が、このように切れているのも多く見られました。
その中で、持参したレンズにあう距離でお花を見つけるのは結構大変です。
今回、嫌だな、困ったなと思ったこと三点。
前夜の大雨で、地面はかなり湿気ており、リュックを置くと汚れます。
山道の階段、斜面なので、三脚を立てるにも、足の長さが全部違うように立てなければならず、移動する度に畳んで立て直すのが大変でした。
奥行きのあるお花なので、ピントを合わせる位置に悩みました。
ですから、同じような写真ばかりになってしまいましたが、一度経験でき大満足。 来年は、見ごろ前半に行きたいと思います。 標高が高いので、下界がよりは涼しいはずです。
25分登った標高929メートルの御岳山山頂に位置するパワースポット武蔵御嶽神社があるそうですが、持っている荷物、帰りのことを考えたらお参りに行けなかったのが残念でなりません。
と言うわけで、 これで8月の日記はお終い。
暑い暑いと言いながら、比較的涼しい日に、二度のハス、四回の花火撮影、そして今回のレンゲショウマ。 次、カメラを持って出かけるときには少し暑さも和らいで欲しいものです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント